気が付いたら前回の更新から1か月以上が経過していました。

私の学校は秋学期がさらに2つに分かれていて、Fall1もそろそろ佳境に入ってきました…。
受講している院の授業があと2回で終わりということで、Final Reportを控えています。
今週末の宿題は、自分が行う研究調査についての大学への承認依頼書作成。とは言いつつ、依頼書作成の練習であり、実際に調査を行うわけではありません。
一か月かけて調べてきたトピックをもとに研究課題を決め、調査方法を決めてきました。
修士論文のミニミニ版だとはわかっていつつも膨大な資料と細かいルールに泣きたくなってきます。
けれど、文章を読むのは少し早くなったかなぁ…。

毎週土日は時間に余裕があるせいかだらけてしまって困ります。
今日も午前中にプールに行ってひと泳ぎした後は、ひたすらぼーっとしていました。
ぼーっとしながらパズルゲームをするひととき。
そして、去年の今頃の自分や、自分がなぜアメリカに来たのかに思いを巡らせました。

奨学金をもらっての留学。30過ぎてこんなチャンスをもらえるなんて本当に貴重なこと。学士の時の借金もあるのに飛び出したのは、一生に一度、死に物狂いで頑張ったって胸を張りたかったから。

本当は年末に日本に帰る予定だったのですが、そんな場合じゃないな、甘ったれんな、と思い返しました。その分のお金があればTOEFLやGREが何回受けられることか。来年の今頃、博士課程に申し込みたいのです。遊んでいる暇なんてありません。

わんこ達に会えないのは本当につらいしさみしいです。
でも、自分で選んだ道。つらいってわかっててここまで来ました。
勉強は思ったように進まないものの、なんだか頭がすっきりしました。

セントルイスにも遅い秋が来て、早朝は少し肌寒いです。
冬眠のために餌を集めるリスの姿もよく見かけます。
リスを見るとうちのわんこを思い出すのはなぜだろう…。
アメリカのリスはエゾリスに似て大きいです。人馴れしているのか、近所の庭先で毎日のように遭遇しています。野兎はめったに会わなくなったなぁ…ワシューのころはたくさんいたのですが。

IMG_6030
小さくリスが映っているのがわかるでしょうか…

IMG_6075
木曜日の夕暮れ。
まっすぐ伸びた飛行機雲がすてきでした。

IMG_6076